車を擦ってしまった!自分で修理できる?
大切な愛車のボディを擦ってしまったとき、ガッカリな気持ちになってしまうものですよね?でも、ほんの少しの傷だからそのままにするのはNGです。
見栄えが悪くなるだけでなく、塗装が剥がれた部分の金属の劣化や塗装のさらなる剥がれが起こることもあります。
車の塗装は、街のカーショップにいくと、スプレタイプやペンタイプ、シールタイプによって、車の車種ごとやボディカラーごとに塗料が販売されているので、ご自身で塗装を行うことも可能です。
しかし、マスキングテープや必要によって紙やすり、コンパウンドなどを用意しなければならないことや美しく仕上げることが難しいので、余計に汚れて見えたりすることもあるためおすすめはできません。
また、コンパウンドを使って傷を目立たなくしようとして、強く磨くことでボディが傷ついて白みを帯びてしまうなどもよくある失敗のひとつです。
こんなことを防ぐためにも、車の塗装や板金塗装は、ディーラーや自動車修理工場などの専門店に依頼するのがベストです。
車をぶつけてしまったとき、擦り傷だけでなく、ボディのへこみを伴うことが多いですが、へこみにはDIYでは対応できませんので、自動車修理を依頼することで、もとのボディの形に戻すことができます。
お車の修理や板金塗装のことならお気軽にお問い合わせください。